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☆本日の作業から☆ キューブにリジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はキューブ(Z12)にリジカラの取り付けをしました。
15063001z12




早速作業開始なのですが、ちょっと何時もとパターンが違いまして・・・
15063002fr




一般的な構成は左右対称なのですが、この下回りは、F−3部は
一般的な左右対称でボディへ留めているのですが、F−1・2部は
左右非対称で貧弱なステーを介して留めているだけです。
15063003rh15063004lh




左写真がF−1部ステー、右写真がF−2部ステーです。

この構成でよく剛性が出るもんだと感心してしまいます。

では早速作業開始!
15063005f115063006f1




まずは右前のF−1部です。

リジカラを用意して・・・
15063007rijikra



仮合わせをします。
15063008set








次に左前のF−2部です。
15063009f215063010f2




リジカラを用意して・・・・
15063011rijikara




仮合わせします。
15063012set15063013set




メンバー後方のF−3部、こちらは通常通りの左右対称で2箇所です。
15063014f315063015f3




リジカラを用意して・・・
15063016rijikara




仮合わせ。
15063017set15063018set




さて、リアに移りまして・・・・
トレーリングアームの付け根のブラケットを片側ボルト3本で止めているのですが、
15063019hex16mm








なんと16HEXのボルトです。

そう言えば全体的な構成がカングーに似ていますね。

で、ボルトを緩め・・・・
15063020r1








リジカラを用意して・・・
15063021rijikara




仮合わせをします。
15063022set








ステアリングセンターの確認とフロントトーを調整して試走!

リアセクションのところでカングーみたいな構成と書きましたが、
このコンパクトカーのクラスとしては比較的ステアリングのしっかり感は
あるほうで、あのメンバー構成からして、このハンドリングは不思議なものです。
まぁ、ちゃんとヨーロッパの血が流れているんでしょうね。

ただ、フロントのしっかり感に比べ、リアの不安定さが際立っており、
大きなギャップ越えではリアがぐらつく感じが・・・・
緊急回避的な素早い動きに対してもリアの動き方が大きく
不安定で、腰砕けなんてレベルじゃありません・・・。

リジカラ装着後は、ステアリングの切り込んでいった時に、操舵感は
一定で安定しています。
元々良好だった直進性は磨きが掛かり、コーナリングでもオンザレール感覚で
走れます。

思いっきり変わったのはリアの安定性。
フロントのしっかり感に、ちゃんと付いて来てくれる様になったので、
緊急回避的な素早いステアリング操作や、大きなギャップ越えで、もう少し
ショックの伸び側の減衰力が高ければな・・・と言う欲は出るものの、
不安な感じにはさせない素直な動きになりました。
状況によって腰砕け感が出ていた場面でも、殆どなくなりました。

マンホールの蓋を乗り越える時も、足がスムーズに動いているようで
バンッ!と言う感じも減少しています。

これでショックを変えるか、タイヤをダンピングの効いた しなやかな銘柄にすれば
結構良い感じになるんじゃないでしょうか?

ではでは。


P.S.お客さんの声:ハンドルもしっかりして、ちゃんと走れるようになったと言うのが
嬉しいですね!今までは安定が悪く、遠出には使いたくないと思っていたのですが、
これならお出かけしてもいいかな?と思えるようになりました。
ただ、リアは言われたとおり動きすぎのような気がするので、REGNOに変えた
後が楽しみです。

by いのさん ¦ 14:17, Tuesday, Jun 30, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

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