HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
☆お知らせ☆ 抽選会!

☆お知らせ☆ ありがとうござい ..

☆本日の作業から☆ バッテリー ..

☆本日の作業から☆ TE37S ..

☆本日の作業から☆ ナットもね ..

☆本日の作業から☆ ミラーなど

☆本日の作業から☆ ラリーレー ..

☆お知らせ☆ シエラ関連ニュー ..

 

過去ログ
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆リポート☆ リジカラ装着♪
皆さん、こんにちは。

昨日は定休日でしたが、自分のエリシオン(RR6)に
リジカラを付けてきました!

適合には何故かRR1−5のみで6は未確認だったようで、
じゃぁ、お邪魔してお話を聞きながら装着確認をして頂きました。

と、言う訳で何がメインかさっぱり分からない道中になりましたが、
14052822typeone




無事に到着!

で、早速リフトアップ!
14052850pit




ピットの高さの加減でルーフボックスは現場で外しました。

今時のスーリーは両開きで、ダイヤルを回すだけで固定できる
パワークリック式は簡単に外せて良いですね♪

で、リジカラブログの何時もの写真はこのシーンを撮ってるのですね。

さて、用意したリジカラです。
14052851rigikara




商品や作業など、色々な事を伺いながら作業を進めてもらいます。
14052852sagyou




写真がバラバラですが、リアのメンバーをずらした写真です。
14052853sukima




メンバー締結用ボルトとメンバーの隙間、かなり開いてますね。
14052854atari




次の写真は分かりやすく撮れたフロントの車体側ですが、
サブメンバーが均一に当たってなかった事が分かります。

その2つのポイントを是正するためにリジカラを装着!
14052855in




で、完成!(流石に見てるだけではなんでしたのでタイヤぐらいは
手を出してしまいました・・・作業の方が落ち着くねぇ・・・笑)
14052856ok




乗り出しの瞬間は、この前のオデッセイ(RB1)ほどの感動は
無かったのですが、サスの初期の動き、車体騒音は
少し軽減した感じです。

RB1がクスコのヴァカンツァに対し、RR6はビルシュタインなので、
ショック各部の剛性の違いが、今回のフィーリーングの差かな?

剛性が低ければサブメンバーの動きにつられ変形しますし、
剛性が高ければサブメンバーの動きに左右されにくい?

ただ圧巻が、高速道路でジャンクションのランプウェイを
思わずオーバーペースで進入した時に、横Gが明らかに
掛かっている時に路面の継ぎ目を越えた瞬間!

従来はタイヤの角度が色々な方向に向くためか、
ハンドルをしっかり握って修正舵を当てるような
感じにしないと怖かったのですが、余計な動きが
殆どしなくなったので、全然怖くない!

若干雰囲気は異なりますが、強化ブッシュに変えた時のような
安定感、特に路面から様々な入力が有った時でも、
乱れる事が無く、あくまでサスペンションが設計値どおりに
動いているだけと言う感じは良いですね!

ブッシュ交換より手頃なのも魅力的!

しかし、車両の個体差により、車体に対してメンバーがきっちり
90度の角度で付いているとは限らないので、
ラインオフの時点で角度が付いてたりすると、
リジカラを入れる事によってトーやハンドルのセンターが
狂う場合があります。

その場合はアライメントの再調整が必要になる場合もあります。

逆に言えば、ノーマルで直進性が悪い車の場合、特に
個体差のような場合は試す価値は十分にあります。

とりあえず色々な車を追ってテストしますので、お楽しみに!

ではでは。

P.S.TYPE ONEの尾花様を始めスタッフの皆様、当日は
ルーフボックスの脱着など(苦笑)大変お世話になりました!

by いのさん ¦ 13:10, Thursday, May 29, 2014 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ajemarogug on  

ewateiferiza on  

ecubirifuy on  

obiqejxai on  

iwoyovay on  

usdihad on  

kummar on ☆本日の作業から☆ 作業開始・ ..

ozejotix on  

eposoxieu on  

eaupsowawar on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ