| 
2016年 3月22日 
皆さん、こんにちは。 
 
今日はNDロードスターにリジカラの取り付けをしました。 
  
 
 
 
 
いやぁ、こういう車は見てるだけでワクワクしますねぇ〜♪笑 
 
それにしても、通常このリジカラの構成だと、フロント・リア共に部品代が21600円で 
合計43200円になるのですが、ロードスターの場合、前後セットで29160円と 
非常にお得な設定になっています。 
オープンカーに優しいSPOONさんですね♪ 
 
さて、早速作業開始です! 
 
 
まずはフロント前よりのF−1部から 
  
 
 
 
 
因みに真ん中のF−2部も寸法的には同じです。 
 
リジカラを用意して・・・・ 
  
 
 
 
 
仮合わせをします。 
  
 
 
 
 
F−2部はF−1同様なので画像は飛ばして・・・・って、単に手抜き・・・・汗 
 
メンバー後部のF−3部です。 
  
 
 
 
 
ここも、ボルトは太いですが、穴径もすごいですね。 
リジカラを用意して・・・・ 
  
 
 
 
 
仮合わせです。 
  
 
 
 
 
各部のグリスアップの後、トルクレンチで締め上げて、リアに移ります。 
 
リアも片側3点で、まずは前よりのR−1部。 
  
 
 
 
 
リジカラを用意して・・・・ 
  
 
 
 
 
仮合わせ。 
  
 
 
 
 
実際にはフロントもそうですが、メンバーとボディの間にもリジカラが入りますが、 
カメラが入りませんでした・・・・。涙 
 
さて真ん中のR−2部。 
  
 
 
 
 
リジカラを用意して・・・・ 
  
 
 
 
 
仮合わせ・・・・ 
  
 
 
 
 
最後に一番後ろのR−3部 
  
 
 
 
 
リジカラを用意して・・・・ 
  
 
 
 
 
仮合わせして・・ 
  
 
 
 
 
グリスアップの後、本締め。 
 
ステアリングセンター、トーなどを調整して、いざ試走!! 
 
リジカラをつける前の試乗では、BILSTEIN本来のしなやかさは無く、 
ただゴツゴツ感が目立ちます。 
直進安定性はノーマルとしては良い方ですが、コーナリング中のギャップ越えでは 
ステアリングの暴れと腰砕け感が少しあり、価格帯的に良く比較される 
S660と比べると少し残念な感じというか、普通の車と言う感じです。 
 
リジカラ装着後は、サスペンションの動きが良くなりゴツゴツ感の角が取れた感じで、 
BILSTEIN本来の良さが出てきた感じです。 
直進安定性も更に良くなり、ステアリングのどっしり感が気持ち良いです。 
コーナリングも路面状況にかかわらず、一定舵角で安定してクリアできます。 
操舵感もリニアになりリジカラ装着前と思うと、ワクワク感が高まりましたね♪ 
 
ただ、速度感覚はずれてますので、スピードだけは要注意!! 
 
欲を言えばアンダーブレースやタワーバーなどでボディ剛性を上げれば 
結構良い感じに仕上がりそうですね。 
 
ではでは。   |   
by いのさん ¦ 13:49, Tuesday, Mar 22, 2016 ¦ 固定リンク 
  
 
 
 
  |