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皆さん、こんばんは。
  今日はステップワゴン(RP4)に リジカラを付けました。
  
 
 
 
  なんでも、お孫さんが車酔いをするそうで、リジカラで軽くなるならとのご依頼です。
  さて、早速作業開始です。
  フロントメンバーを少し下げ、まずは前よりのF−1部です。
   
 
 
 
  リジカラを用意して
  
 
 
 
  仮合わせ
   
 
 
 
  次にメンバー後方のF−2部です。
   
 
 
 
  リジカラを用意して
  
 
 
 
  仮合わせ
   
 
 
 
  各部をグリスアップの後、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
  次にリアに移りまして、トレーディングアームのボディ部への取り付けブラケットに着けます。
  
 
 
 
  このブラケットを固定しているボルト3カ所にリジカラを付けるのですが、代表で一カ所、 R−2部です。
   
 
 
 
  リジカラを用意して
  
 
 
 
  仮合わせ
   
 
 
 
  3か所とも同じように合わせ、グリスアップの後、各ボルトを締めます。
  さて、一通りできたらフロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。
  取付前は、ステアリングが落ち着かず、チョコチョコ修正舵を当てるのですが、ちょっとステアリングが重く、 車の反応も大きくなりがちです。 コーナーではその傾向が強くなって、結果的に左右に小刻みに揺れ、運転していて思うぐらいなので、 後部座席のお子さんは、さらに大きな動きになっているでしょう。
  リジカラ取付後は、いつものようにステアリングがドシッと座り、直進・コーナー共に必要以外の修正舵は ほぼ無くなり、安定しています。 路面がうねった所でも、車体上部の揺れは軽減されています。
  全般的に車体の揺れ、特に修正舵から来る揺れが激減したため、お孫さんの車酔いも減ると思います。
  さてさて、結果が楽しみです。
  では〜 |   
 
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