HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18
19
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事
☆本日の作業から☆ 雨が続きま ..

☆お知らせ☆ 準備中・・・・

☆本日の作業から☆ エスティマ ..

☆テスト☆ DSP

☆本日の作業から☆ このご時勢 ..

☆本日の作業から☆ バッテリー ..

☆本日の作業から☆ パンク

☆お知らせ☆ 朝刊折込チラシ

☆本日の作業から☆ ユピテルZ ..

過去ログ
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ スクラムに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はマツダ スクラム(DG17W・スズキ エブリィのOEM)にリジカラを付けました。
17100101dg17w




納車したてですが、他のお車でリジカラの効果は体験済みなので迷わずご注文を
頂きました♪

早速作業開始です。

まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
17100102f1




リジカラを用意して・・・・
17100103rijikara




仮あわせ・・・
17100104set




フロントメンバー後方のF−2部は前よりF−1部とほぼ同じなので省略。

リアに移りまして・・・・
17100105r1




ボルトのフランジ部が均一に当たっていない事がよくわかるパターンですね。

リジカラを用意して・・・・
17100106rijikara




仮あわせ。
17100107set




リフトを下ろし接地後、1G状態でトルクレンチで締めます。

ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走。

リジカラ装着前は、ワゴンとはいえ乗り味はバンだなぁ・・・・と言う感じが強く、
ハンドリングもダル、12か13インチじゃこんなものか・・・・と思ってタイヤを再確認すると
60扁平の14インチ。銘柄もありますが、このサイズであんなにダルいのか!と
ちょっとビックリしました。
コーナリング中のギャップ越えでもステアリングは予想通り暴れるし、リジカラ装着時に
確認できましたが、最近スズキ車で良く見受けられるサブフレームの位置固定用の
突起もバンだけに設定されていません。
この点も最近のハンドリングに比較的優れたスズキ車と造りが割り切っているようで、
ちょっと残念な感じの仕上がりです。

さて、リジカラ装着後は、全体的にどっしりと言うか落ち着いた質感が高い感じになり、
気はつけば速度が出てしまっています。汗
バンベースらしいドタバタ感がなくなり、ワゴン車らしくなりました。
コーナリング中のギャップ越え時のハンドルの暴れもなくなり、ハンドリングも
違和感のない自然な感じになりました。
緊急回避的な動きも、当初は仕方ないかな?と思うリアの動きでしたが、
コチラも車格と思えば非常に安心できるレベルになりました。

さて、リジカラが終わった後は、オーディオの載せ替えや、
17100108pedal17100109set




モンスターのアルミペダルを取り付けました。

ではでは。

by いのさん ¦ 12:41, Sunday, Oct 01, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
いのさん on ☆お知らせ☆ 準備中・・・・

たこちい on ☆お知らせ☆ 準備中・・・・

いのさん on ☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

DT12A on ☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ 調整中♪

バタ on ☆本日の作業から☆ 調整中♪

いのさん on ☆本日の作業から☆ 少しづつ形 ..

バタ on ☆本日の作業から☆ 少しづつ形 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ 配線本番

えいじ on ☆本日の作業から☆ 配線本番

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ