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☆本日の作業から☆ アルトワークスにリジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はアルトワークス(HA36S・4WD)にリジカラを付けました。
16111001ha36s




少し寒くなってきて、スタッドレスの取り付け作業も始まっているので
早速作業開始!!

まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
16111002f1l16111003f1u




リジカラを用意して・・・・・
16111004rijikara




仮合わせをします。
16111005setl16111006setu




次はフロントメンバーの後方、F−2部です。
16111007f2l16111008f2u




1本のボルトでサブフレームとロアアーム後方のブッシュを止めてしまうタイプですね。

リジカラを用意して・・・・
16111009rijikara




仮合わせをします。
16111010setl16111011setu




後は各部にグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げながらトルクレンチで
各ボルトを締め込みます。

さてリアに移ります。
16111012r1




ボルトのフランジが面に均一に当たってないのが分りますね。

リジカラを用意して・・・・
16111013rijikara




仮合わせ後、グリスアップして仮締めし、接地(1G)状態でトルクレンチにて
締め込みます。

フロントトーとステアリングセンターを調整して いざ試走!!

リジカラ取付前は、標準の足ながらガチガチで乗り心地は悪く、ペースを上げると、
殆どストロークしていないお陰か、大げさに言えば車体がピョンピョン跳ねて
安定感が損なわれている感じでした。
急なレーンチェンジでは比較的スムーズにクリアできるのもボディ剛性が非常に高い為と
思われますが、コーナリング中のギャップ越えではステアリングの暴れは
普通に出ます。

リジカラ取付後は、ゴツゴツ感から角を少し丸くした感じになり、最初に気になっていた
ピョンピョン跳ねる感じが少し影を潜め安定感が増した感じです。
最初の感覚で流すと、ペースがそれなりに速くなっているので気をつけないと。笑
やはり一番の変化点は、コーナリング中のギャップ越えです。
コーナリング中の修正舵も殆どなくなり、途中のギャップ越えでもステアリングの暴れや
姿勢の乱れは殆ど無くなりました。

シフトの感触も良いですし、もう少しサスペンションがストロークすれば大分気持ちの良い感じに
仕上がりそうですね。

ではでは。



by いのさん ¦ 21:03, Thursday, Nov 10, 2016 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

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