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☆本日の作業から☆ オデッセイにリジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はオデッセイ ハイブリッド(RC4)にリジカラを付けました。
16102101rc4




早速作業開始!

まずはフロントメンバー前よりのF−1部の上下を・・・
16102102f1l16102103f1u




リジカラを用意して・・・
16102104rijikara




リジカラを仮合わせ・・・・
16102105setl16102106setu




フロントメンバーの後方、F−2/3部です。
16102107f23l16102108f2u




リジカラを用意して・・・・
16102109rijikara




え・・・・・っと、ココからしばし画像無し・・・。

本日は平日にもかかわらず、商談やら何やらでてんやわんや・・・

写真どころでは有りませんでした・・。

と、言うわけで、リアに移動。
16102110rbrk




リアサスのブラケットは鋳物製で非常に頑丈に作られています。
リアサスをしっかり保持する為も有りますが、ボディ補強の
意味合いが非常に強いようです。

最近ウチで流行っているNシリーズのボディ後方の補強が
非常に効果的なものですから、この頑丈そうなブラケットの
役割も大きそうですね。

このブラケットは4点留めなので同じような感じなので・・・・
16102111r




リジカラを用意して・・・・
16102112rijikara




仮合わせ。
16102113set




こんな感じで4箇所に取り付けます。

後はリジカラに専用グリスを塗布し、均等にトルクレンチで締め上げ
フロントトー調整、ステアリングセンターの確認をして完成です。

装着前の試乗では、ドシッとした乗り味でこのままでも大きな不満は
無いなと思いながらも、新車装着タイヤのせいか少しゴツゴツ感が
あったり、急なレーンチェンジでリアの揺り返しが気になったりしていました。
また、前に施工した現行セレナの時にも感じたのですが、電動パワステの
特性かセンター付近が少し重く、ある程度舵角を切ると途中で
ステアリングの重さが不自然に変化していました。

リジカラ装着後は、走り出しからサスペンションが滑らかに動いている
感じがあり、細かな凸凹も上手に往なし、ボディーもしっかり感が出て、
ワンランク上のクラスの乗り味になっています。
急なレーンチェンジでも、リアの揺り返しは全く無くなり、挙動が非常に
落ち着きました。
この点は、リアサスのブラケットがボディにしっかり締結され、
結果的にボディ剛性が上がったからなんでしょうね。

また、ステアリングを切った時の不自然な重さの変化も全く無くなり、
自然な感じになりました。

さて、お客様の感想が楽しみです。

ではでは。



by いのさん ¦ 16:24, Friday, Oct 21, 2016 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

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