HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の記事
☆本日の作業から☆ フリードに ..

☆本日の作業から☆ 怪しい・・ ..

☆本日の作業から☆ ワイパー交 ..

☆お知らせ☆ 明日の営業時間に ..

☆本日の作業から☆ レーダー探 ..

本日の作業から☆ セレナに天井 ..

☆お知らせ☆ ゴールデンウィー ..

☆本日の作業から☆ ハイエース ..

☆お知らせ☆ 明日は第三日曜日 ..

☆お知らせ☆ ETC2.0再セ ..

過去ログ
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ ノートにリジカラ
皆さん、こんにちは。

久し振りに日中の更新です♪

さて今日はノート(E12)にリジカラの取付けです。
16012801e12




早速作業に掛かります。

まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
16012802f1




結構な穴の大きさですね。

リジカラを用意して・・・・
16012803rijikara




まずは上のボディとメンバーの間のリジカラを仮セット。
16012804set




元々のボルトとメンバーの穴のズレがはっきり分かりますね。

作業前の試乗でも若干右よりに流れるのが気になっていたんですが、
これが原因かもね。

下からはワッシャー状のリジカラを入れて締結強度アップ!
16012805set2




さて次はメンバー後方のF−2部ですが、写真忘れ〜。涙

リジカラを用意して・・・・
16012806rijikara




仮セット〜
16012807set16012808set




グリスアップ後にミッションジャッキで均等にメンバーを持ち上げて
トルクレンチで締め込み!

さて、リアに移動して
16012809r1




トーションビームのボルトを抜いた所ですが、ボルトのフランジ面が均一に
当たってないですねぇ・・・・
16012810rijikara




リジカラを用意して仮合わせ・・・・
16012811set




グリスアップをして仮締め後、リフトを下ろし1G状態で増し締め。

さて、試走です。

まずは、ノーマル状態で気になっていた右に流れる傾向はリジカラ取付のみで
解消しました。

最近の日産車は比較的しっかりした感じが有り、このノートも標準車ながら
ステアリングの落ち着きも、コーナリングの安定感も中々のもの。

しかし、足回りの硬さと言うか動きの渋さから来るのか、ゴツゴツ感が結構有り、
ピッチング方向の動きも早めで、運転していて頭が結構振られる感じも有り
ちょっと疲れる感じがします。

また、速めのペースになるとステアリングの曖昧さが出てきて、コーナリング中の
ギャップ越えでステアリングの暴れが出てきます。

リジカラ装着後は、サスの動きがスムーズで動く早さも自然になった感じで、
ゴツゴツ感が大分軽減され、大分乗りやすくなっています。
勿論、頭が振られる感じも減り、良い感じですが、スピード感覚が狂いますねぇ・・。汗

コーナリング中のギャップ越えでのステアリングの暴れも無くなり、
高速でのレーンチェンジでのリアがワンテンポ遅れて付いてきて、
レーンチェンジが終わった後のリアのお釣りのような感じも無くなり、
ステアリング操作に対して車の動きが大分リニアになりました。

しかし最近の日産は、走りの出来が良いですねぇ・・・・
この点をCMで強調しても良い気がするのですが今時、そんな事は
一般的に気にされないんですかね?

だから某社は、走りは二の次みたいな儲かるミニバンを作ってしまうんでしょうけど・・・・爆

では、今から仕上げに行ってきます!

by いのさん ¦ 13:24, Thursday, Jan 28, 2016 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
いのさん on ☆本日の作業から☆ セッティン ..

たこちい on ☆本日の作業から☆ セッティン ..

いのさん on ☆本日作業から☆ ようやく慣ら ..

伊藤栄次 on ☆本日作業から☆ ようやく慣ら ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ いいねぇ・ ..

たこちい on ☆本日の作業から☆ いいねぇ・ ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ ナビ載せ替 ..

やまちゃん@8148 on ☆本日の作業から☆ ナビ載せ替 ..

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ