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☆本日の作業から☆ ワゴンRにリジカラ 検証中!
皆さん、こんばんは。

以前から行っているウチのワゴンR(MC21S)のリジカラの検証ですが、
今日、スプーンさんからサンプルが届いたので取り急ぎ取り付けに入ります。
15120100mc21s




一般的なサブフレームを持った車両と違い、ロアアームはボディに直にマウントされ、
スタビライザーがテンションロッドを兼ねてロアアームを保持しています。
15120101zentai




スタビライザーのかまぼこ状のブッシュを固定している土台が動くと、テンションロッドが
(スタビ)動いてしまうので、コレを留める為にブラケットとボディ間にリジカラを入れます。

で、検証中に、このブラケットが新旧2種類有ることが判明し、穴径も違うことから
リジカラの寸法を検討する事になったのですが、単純に新しい方が強度が
上がっているならラッキーと思い、せっかくなのでデーター取りをかねて
新品番の部品と交換することにしました。
15120102bk




とりあえず寸法のチェックの為、ブラケットにリジカラ4点をセットします。
15120103set15120104set




ちょっとアップにして・・・・
15120105up




こんな感じにブラケットの穴とボルトの隙間を埋めます。

そして側面からこのブラケットを一箇所ボルト止め(F−5部)するのですが、ここにも・・・
15120106f5




結構な隙間が有りまして、
15120107set




こんな感じに埋めます。

で、各部のリジカラの入り方です。
15120108zu




F−1〜4が最初のブラケットの4箇所で、F−5が先ほどの側面。

で、今回は時間と他の箇所の確認のため、F−6部のロアアームの
ボディ側の付け根(後述のR−1部と同じ要領)は見送りました。

さて、リアに移りまして・・・・
15120109r1




毎度お馴染みのトレーリングアームの付け根です。
ボルトのフランジ部が均一に当たっていないのが分かりますね〜

で、リジカラを用意して
15120110rijikara




何時ものように・・・・・あ゛、写真を忘れてる・・・・大汗

取り急ぎ、完成。

トー調整も未だですが、ノーマル時には10万キロ越えのため仕方ないのか、
ステアリングのセンター付近が不規則に軽かったり手応えが有ったり、
急にステアリングが持ってかれたり、気味の悪い感じでした。
また、13インチのスタッドレスを履いている割りには、段差の乗り上げでダンッ!と、
結構な硬さを感じたものです。

リジカラ装着後は、ステアリングセンター付近の軽さは残るものの、不規則な
ステアリングの重さの変化は減少し、路面に取られる様な感じは有っても、
センターに戻ろうとする感じが増え、安心感が大分増しました。

後は、スタビとロアアームのブッシュを変えるのと、まだ未取り付けのF−6部の
リジカラ、試作品のスタビのロアアームへの取り付け部のリジカラを
後日テストします。

さて、オーディオ作業に戻ります。

では。

by いのさん ¦ 21:41, Tuesday, Dec 01, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

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