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☆本日の作業から☆ RX−8にリジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はスタッドレスタイヤ交換の合間を縫って・・・・・・
15112901amamiya




RE雨宮さんの箱の中身・・・・って、RX−8用のリジカラですね♪
15112902rx8




RX−7(FC/FD)・RX−8用のリジカラは販売元がRE雨宮さんになります。

さて、時間が無いので進めます。

まずはF−1部ですが、片側2箇所が同様の形状です。
15112903rijikara15112904f1set




ボディからスタッドボルトが出ている形状なので、割りタイプの設定です。

メンバー後方のF−2部は
15112905f2




F−1部に比べ、かなりの隙間ですね。

リジカラを用意して
15112906rijikara




説明書も、何時ものリジカラ同様で作業がはかどります♪

で、仮セット。
15112907f2set




後はリジカラグリスを塗布して、ミッションジャッキを使い平衡を保ちながら
6箇所を締め込み、最後はトルクレンチで締め上げます。

さて、リアは・・・・
15112908r1




片側3箇所が同様の構成で、こちらもF−2部同様、かなりの隙間です。
後述しますが、かなり腰砕け感が気になるのも、これが原因の気がします。

さて、リジカラを用意して・・・
15112909rijikara




リアはメンバーを上下から挟み込む設定です。

で、仮セット。
15112910r1set




上の割りタイプは撮影忘れです。
見た感じはF−1部と同様です。

さて、アライメントは明日の予定なので、今日はとりあえず簡単なチェックのみ。

車高ノーマル、ショックはelSPORT、タイヤはPOTENZA S001と、
ベース車の良さを最大限に生かす仕様だったのですが、さすがに18万キロ越え。

取付前の試走では細かなギャップを超える度に、バッタンバッタン五月蝿いのなんの。
路面にハンドルは取られるは、コーナリング中のギャップ越えではハンドルは
暴れるは、リアの腰砕けが酷いわ・・・・散々たるものでした。
さらに長年の歪みのせいか、直線で左に少し流れます。

これだけ酷く症状が出ると、取付前から結果が見え見えで思わずニンマリしてしまいます。笑

さて、取付後(アライメントは未だです)の試走では・・・・

ステアリング中央付近での遊び(中央より左の方が遊びが多い)は無くなり、
操舵感がセンターからリニアに反応します。
センター付近でのドッシリ感が有り、取付前の左に流れる感じもなくなり、
直進安定性が飛躍的に向上しました。

コーナリング中のギャップ越えも、ステアリングの舵角は全く変わらず、
腰砕け感もほぼ無くなり、何事も無かったようにクリアできました。

細かなギャップもサスペンションが上手く往なして、取付前のけたたましい
バッタンバッタンと言う感じは無くなり、トンットンッと綺麗に通過します。

全体的に緩くなったボディ各部の接合部を、しっかり締め直しtれシャキッと
した感じですね。

但し、安定感などが向上したため、速度感覚がかなり狂っているので
スピード違反だけは要注意です!!笑

30万キロ台まで乗るぞ!!と言うオーナーさんのご要望にしっかり
お答えできたと思います♪

ではでは。

by いのさん ¦ 18:03, Sunday, Nov 29, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

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