|
2025年11月4日
皆さん、こんばんは。
今日はカローラ(ZWE211)にリジカラを付けました。

早速作業開始です。
まずはいつも通りフロントメンバーを少し下げ、前よりF−1部から
 
リジカラを用意して

仮合わせ

バタバタしていて写真は下のみ。
次はフロントメンバー後方のF−2部
  
ここは板状なので上部にリジカラを入れ下から覗いた図。
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアメンバーに移って、フロント同様にメンバーを下げ、前よりR−1部
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
次にメンバー後方のR−2部

下の写真がない…。汗
リジカラを用意して

仮合わせ・・・の写真も無い・・・。
忙しかったもんなぁ〜(言い訳
とりあえず、各部をグリスアップの後にメンバーを均等に持ち上げ・・・以下略
さて、ステアリングセンターとフロントトーを調整して、いざ試走!
86(ZN6)でスバルと協業して以来、リアの剛性を重視する方向になり、
リアがしっかりすれば、ステアリング操作にリアが素直に付いてくるようになり、
結果ハンドリングが向上してます。
ノーマルでも、結構なレベルでしたが、やはりリジカラを入れると一味違う!
すべての動きがスムーズになり、がさついた感じが消え、車格がワンランク上がったかのよう。
300台以上リジカラをやっても、どんな車種でも同じようにフィーリングが良くなるのは
毎度毎度、感心するばかりです。
では。 |
|