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2015年 6月30日 
皆さん、こんにちは。 
 
今日はキューブ(Z12)にリジカラの取り付けをしました。 
  
 
 
 
 
早速作業開始なのですが、ちょっと何時もとパターンが違いまして・・・ 
  
 
 
 
 
一般的な構成は左右対称なのですが、この下回りは、F−3部は 
一般的な左右対称でボディへ留めているのですが、F−1・2部は 
左右非対称で貧弱なステーを介して留めているだけです。 
   
 
 
 
 
左写真がF−1部ステー、右写真がF−2部ステーです。 
 
この構成でよく剛性が出るもんだと感心してしまいます。 
 
では早速作業開始! 
   
 
 
 
 
まずは右前のF−1部です。 
 
リジカラを用意して・・・ 
  
 
 
 
仮合わせをします。 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
次に左前のF−2部です。 
   
 
 
 
 
リジカラを用意して・・・・ 
  
 
 
 
 
仮合わせします。 
   
 
 
 
 
メンバー後方のF−3部、こちらは通常通りの左右対称で2箇所です。 
   
 
 
 
 
リジカラを用意して・・・ 
  
 
 
 
 
仮合わせ。 
   
 
 
 
 
さて、リアに移りまして・・・・ 
トレーリングアームの付け根のブラケットを片側ボルト3本で止めているのですが、 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと16HEXのボルトです。 
 
そう言えば全体的な構成がカングーに似ていますね。 
 
で、ボルトを緩め・・・・ 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
リジカラを用意して・・・ 
  
 
 
 
 
仮合わせをします。 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
ステアリングセンターの確認とフロントトーを調整して試走! 
 
リアセクションのところでカングーみたいな構成と書きましたが、 
このコンパクトカーのクラスとしては比較的ステアリングのしっかり感は 
あるほうで、あのメンバー構成からして、このハンドリングは不思議なものです。 
まぁ、ちゃんとヨーロッパの血が流れているんでしょうね。 
 
ただ、フロントのしっかり感に比べ、リアの不安定さが際立っており、 
大きなギャップ越えではリアがぐらつく感じが・・・・ 
緊急回避的な素早い動きに対してもリアの動き方が大きく 
不安定で、腰砕けなんてレベルじゃありません・・・。 
 
リジカラ装着後は、ステアリングの切り込んでいった時に、操舵感は 
一定で安定しています。 
元々良好だった直進性は磨きが掛かり、コーナリングでもオンザレール感覚で 
走れます。 
 
思いっきり変わったのはリアの安定性。 
フロントのしっかり感に、ちゃんと付いて来てくれる様になったので、 
緊急回避的な素早いステアリング操作や、大きなギャップ越えで、もう少し 
ショックの伸び側の減衰力が高ければな・・・と言う欲は出るものの、 
不安な感じにはさせない素直な動きになりました。 
状況によって腰砕け感が出ていた場面でも、殆どなくなりました。 
 
マンホールの蓋を乗り越える時も、足がスムーズに動いているようで 
バンッ!と言う感じも減少しています。 
 
これでショックを変えるか、タイヤをダンピングの効いた しなやかな銘柄にすれば 
結構良い感じになるんじゃないでしょうか? 
 
ではでは。 
 
 
P.S.お客さんの声:ハンドルもしっかりして、ちゃんと走れるようになったと言うのが 
嬉しいですね!今までは安定が悪く、遠出には使いたくないと思っていたのですが、 
これならお出かけしてもいいかな?と思えるようになりました。 
ただ、リアは言われたとおり動きすぎのような気がするので、REGNOに変えた 
後が楽しみです。   |   
by いのさん ¦ 14:17, Tuesday, Jun 30, 2015 ¦ 固定リンク 
  
 
 
 
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