← |
2025年5月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
皆さん、こんばんは。
今月の定休日は毎週水曜日と第3日曜日(20日)とさせて頂きます。
なお、GW期間中は
4月28日(月)まで通常営業
29日( 火・祝)は15時まで営業
30日(水)〜5月7日(水) 休業
5月 8日(木)〜通常営業
と、させて頂きます。
営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとさせて頂きます。
ただし、受付分の作業が閉店時間を大幅に超えそうな場合は
作業受付を早期に終了する場合もございますのでご了承ください。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Wednesday, Apr 30, 2025 ¦ 固定リンク
☆お知らせ☆ ジムニー・シエラ・ノマド関連ニュース |
皆さん、こんばんは。
ハイパーレブのジムニー・シエラNo.11(23年振りのハイパーレブ掲載!)や、
 
このブログとDAMDさんのSNS/YOUTUBEの内容について、問合せが増えています。
因みに既に北方へ旅立ってしまった三男用3号機はDAMDclipで紹介して頂きました!
用品関係などの対応は作業や商談を一人で行っているため、日中のお電話は
対応が難しい場合が有りますので、返信にお時間がかかってしまいますが、
メールでお問い合わせ頂けると助かります。
特に質問の多い内容については、コチラで随時お知らせします。
※4/3現在
◎シエラ1号機、2号機ともに店頭に常駐してます!
興味のある方はお問い合わせ下さい!
◎ALPINE BIG X 10インチモデル シエラ1号機に搭載!
従来は不可能と思われていたジムニー・シエラに10インチナビを
まさかのクラスターパネルなどを新調して登場したアルパインBIG Xを
シエラ1号機に搭載しました!

キャンプ用品などラゲッジルームに満載する方には是非欲しい、
デジタルインナーミラーも合わせて搭載しました!
興味のある方は声を掛けてくださいね!
勿論、スピーカーなども交換してますよ♪
◎オリジナルパーツ第3弾!! クイックシフト ブラックエディション(for JB64/74W)
プロスタッフさんのクイックシフト(純正比70パーセント)のシフトレバーの見える部分を
当店オリジナルでブラックアルマイト仕様を制作しました!

写真は、標準のアルミ削り出し仕様とブラックエディションの比較写真です。
税込み37400円です!
地味な仕上がりがお好きな同好の方へ♪笑
◎オリジナルパーツ第4弾!! オリジナルマッドフラップ(for JB74W・純正オーバーフェンダー&純正Rrバンパー用)
2号機・3号機に装着しているオリジナルロゴのマッドフラップですが、 商品として
発売する事になりました。
現在、準備を進めていますが、当店の車両には吊りの紐がないレス仕様とは別に、ナイロンの紐か
ワイヤーの選択で吊る仕様も予定してます。
また、試験的に下部のアルミ材の所はブラックで仕上げましたが、標準はシルバーアルマイト仕様で、
オプションでレッド・ブルーをご用意する予定です。
またJB64Wジムニー用も現在試作に入りました!
ともに進展があればまたお知らせします!
◎パーツテスト!
今月を乗り越えれば・・・と、言いつつなかなか進まないテストですが、シエラ用のパーツテストをしていきたいと思います。
VSCキャンセラーやボディマウント、機能系パーツが出番を待ってます。笑
では、お楽しみに!
◎デモカー装着パーツの件
◇ヘッドライトガードはアカガキ自動車様のパーツを加工して取り付けています。
この件については先方様に問い合わせても、本来の用途では無いため
取付不可となっています。
装着は加工が得意なショップ様でお願いしてください。
なお、加工方法の問い合わせも申し訳ありませんが、現物加工で行っていますので、
詳細をお知らせする事が出来ませんので宜しくお願いします。
また、当店での対応はLittleGのフロントグリルを加工してから塗装する段取りになりますので、
当店でLittleGの製作依頼を受ける時のオプションとなり、ガード単体での対応は現在は行っておりません。
◇スキッドプレートは現段階では試作で、ステーなどは現物合わせのワンオフ対応になります。
よって、ライトガード同様に加工してから塗装するため、LittleGの製作依頼時の
オプション対応となります。
なお、アルミ板の素材としての提供は検討中です。
◇その他、グリルやスペアタイヤカバーのエンブレム変更、オーバーフェンダーのモール色変更など、
DAMD LittleGのカタログスペックと違う部分は、加工してから塗装をしたり、取付時にしか対応できない物が
殆どとなります。
そういう事情で、当店の仕様を全部ないしは一部ご希望の方は、部品の手配から取り付けまで
お任せ頂けましたら対応させて頂きます。
◎UFS(アンダーフロアスポイラー) by akea
現在、JB64/74W用UFSはメーカーのakeaさんからも発売になっています。
当店で販売させて頂いているUFSは一部仕様を変更しオリジナルパーツとして、
フィン部のカラーがakeaブランドが通常のブルーで、当店の仕様がブラックになっています。
ジムニー・シエラ(JB64/74W)共用で、本体価格は23800円(税抜)です。
進展があり次第、コチラにアップしますので、暫くお待ちください。
大まかな、シエラ2号機の仕様はコチラでアップしてます。
また、2号機のお披露目でDAMDさんにお邪魔した時に公式youyubeの取材を受け、絶賛(?)公開中です!
さて、インドでの発表から日本での発売が待たれてましたが、1月中旬から
受注が始まり、いよいよデリバリー開始のカウントダウンが始まりました!
各社も国内発売を前にインド仕様で開発が始まってますので、ノマド(5ドア日本仕様)の
デリバリーが始まってから間もなく各種パーツ展開される見込みです。
また、ノマドにはFrのブレーキディスクローターが口径アップにベンチレーテッド化、
イギリス仕様には元々設定の有った、バックフォグ付きテールランプなど、
ジムニー・シエラにもフィードバックできそうな、物も有りますので、乞うご期待!!
では、宜しくお願いします!! |
皆さん、こんばんは。
今日はハイエース(GDH201V)にリジカラを付けました。

早速作業開始です!
フロントメンバーを下げて前よりのF−1部から
  
次に前から2番目のF−2部を下から上から
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
次に前から3番目ですが、最後端の4番目も同じ構成なので‥‥
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
各部にグリスアップしたのちメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
リアはホーシングタイプなのでリジカラの設定は有りません。
ステアリングセンターとトーを調整して試走です。
リジカラ取付前は、ステアリングがゆるゆるで、常に修正舵を当てながら
走る感じです。
ウチのハイエースもリジカラなどを入れて大分経ち、当たり前の感覚で
乗っていたので、それと比べると、ノーマルってこんなに緩いのか!と
改めて思い出しました。
リジカラ装着後は、意図しない修正舵はほぼ無くなり、オンザレール
間隔で走れます。
さて、足回りはまだまだ続きます。
では。 |
皆さん、こんばんは。
先日入庫したシビックtypeR(FL5)ですが、ディーラーさんでの作業も有ったので、
預かりついでに、ウチからディーラーさんへ入庫。
メンバーを降ろす作業も有ったようで、再使用不可のリジカラも新品に交換して頂き、
戻ってきたら仕上げのアライメント調整。

ようやく完成です。
って、まだまだ納期未定の注文も有るんですがね。汗
では〜。 |
皆さん、こんばんは。
今日はTE37XT forJ ULを

ヨコハマ ジオランダーG015と合わせてKYOEIのモノリスT1/06を
使ってシエラ(JB74W)にスタッドレス交換をしながら取付しました。

このナット、内掛けなので、ホイル側にソケットが当たらないので安心なんですよね〜
で、

冬前に外装や足回りに手を入れていて、純正ホイルにスタッドレスを組んだため、
ようやく今日、目指した形が完成しました〜
メデタシメデタシ。
では〜 |
☆本日の作業から☆ シビックtypeRのバンパー周り |
皆さん、こんばんは。
今日はシビックtypeR(FL5)のバンパーを外したついでに純正オプションの
ユーロホーンを付けました。
 
流石純正オプション、ステーの強度もホーンの重量増に合わせて強くなってますし、
取付ポイントも増やして相当剛性を上げてます。
ユーロホーンなら純正オプションが良いですね!
と、メインは・・・・
 
MUGENのバンパーガーニッシュです!
発表してすぐオーダーも、伸びに伸びたデリバリー開始。
大変長らくお待たせしました!
最近のバンパーは何度も脱着を繰り返すと、引っかけて個定する箇所が
破損して隙間などの問題があるので、なるべく一度に済ませたいので、
ホーンもお待ち頂きました。
そして同時に、

ノブレッセのフロントリップも取付♪
フロントセクションはとりあえず完成!
まだ作業が有るので、リップ下にはマスキングテープ+ガムテープで養生したままです。
では。 |
皆さん、こんばんは。
常連さんのジムニー(JB23W)が持病のジャダーが酷く出たようで、ディーラーさんで
キングピン周りの修理に入れたそうです。
しかし、7〜80km/h辺りでまだ結構なジャダーが出るのですが、ディーラーさんでは、
これ以上、手の施しようがないと匙を投げられ、ご相談頂きました。
そこで、この手の対策の定番、工藤自動車のジャダーストップフルキットの出番です!

ナックルシールカバーをジャダーストップキットの対策品と交換、

キングピンの下側に0.5mmのステンレス製のシム。
ココはあまり厚めのシムを入れるとキングピンベアリングなどを破損し、
最悪はホーシング交換になるので要注意。

あとはステアリングロッドとリレーロッドなどのボールジョイント固定用の
ナットを、当たり面の大きいセルフロック式のフランジナットに交換して
締結強度を高めます。

これで以前の速度域ではジャダーは消えたようですが、もう少し高速域で
巡行中に軽めのブレーキングで少々ジャダーが出るようですが、大分
まともに走れるようになったとの事です。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
休み明けの木曜日、まだまだスタッドレスタイヤの履き替えで少々忙しいです。
そんな合間を縫って、オーバーホールから帰って来たエナペタルのショックを
1号機に取り付けます。

2019年の製作当初はまだジムニー・シエラのデータも少なく、ノーマルスプリングに
合わせたお任せセッティングでしたが、純正のバネがあまりに柔らかく、
自分の好みではショックの調整でカバーできる範疇を超えていたので、
CUSCOのローダウンスプリングに変更しました。
今回のオーバーホールで、ローダウン用スプリングに合わせた減衰力アップを
中心とした仕様変更も行い、縮側は少し軟らかめにして、腰の悪い自分が
長距離を乗れるようにしました。
さてさて、シエラ1号機のリニューアルはまだまだ続きますよ〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニーの仕上げ。
他の作業が大分前倒しで進んだので、こちらも前倒しで本日納車するこのとに。
と、言う訳で、余裕のある状況が一変、慌ただしく仕上げに掛かったため、
写真が‥‥

運転席側のアシストグリップのみ・・・・。
しかも画角からかろうじて運転席側と分かるぐらいで、使ってる部品も
元々他の個所に付いている物と同じ純正品なので、写真だけでは
何の事やら・・・・。
とりあえず完成です。逃
では。 |
|
|