ホイール ホイルはデザイン重視と言うのが主流のようですが、タイヤと並んで 車を支える重要なパーツです。 一般的にはJWLやVIAと言う規格に通ってれば良いじゃないか、 と言う声も有るのですが、運動性能・高速安定性・燃費など 普段、気にしている性能がホイルによって変わる事も多いのです。 例えば ◎運動性能・・・昔からバネ下重量の軽量化はバネ上重量の数倍にも相当する。 なんて言われていますが、サスペンションの動きも先端にあるホイルが 軽ければ動きが軽快になります。同様の理由でレースの世界では 一般的な重い鋳鉄のブレーキローターを軽量のカーボンローターに変えていますね。 ◎高速安定性・・・大量生産の工業製品の宿命、精度。 回転物であるホイルは振れる事の無い真円を求められますが、 大量生産であるが故に、思いのほか犠牲になっています。 お買い得品の多くは品質検査の幅を多く取り多少の振れは無視して出荷されます。 一流品になると、品質管理が厳しく、通常では無視される振れでも選別されてしまいます。 よって、高速走行時の細かな振動も少なくなります。 ◎燃費・・・ホイルで燃費?と思われるかもしれませんが、小排気量・トルクの細い車では 特に差が出やすいです。分かりやすいのがゼロ発進。 重たい物を転がし始めるのと、軽い物を転がし始めるのと、どちらが楽でしょうか? 答えは簡単ですね。 ストップ&ゴーやアクセルのオンオフが多いと差が出やすいですし、 走っていて車の動きが軽くなるので気持ちの良い物です。 他にも、一流メーカーはデザイン力があるので個性的且つ細かな部分の作りこみも しっかり行っているので、安いコピー品とは見比べると差は歴然。 せっかく履き替えるなら、ちゃんとした物を選びましょう!