HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
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☆本日の作業から☆ ATF交換
皆さん、こんにちは。

今日はエブリーのATF交換です。
170722atf








それにしても暑い・・・・・

今日に比べれば、昨日までの涼しかった事。
今日が手間の掛かる作業じゃなくてホッとしてます・・・・・苦笑

では、皆さんもお気をつけて!

by いのさん ¦ 12:21, Saturday, Jul 22, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ アトレーワゴンに リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はアトレーワゴン(S321G)にリジカラを付けました。
17072101s321g




それにしても、最初開封したときは何故か箱が3つ・・・・!!
これで軽四価格でフロント14000円(税別)かぁ・・・・・

それはともかく、山道でふらつくとの話で別の車で施工させて頂き、
結果が良好だったので、もう1台もとの依頼です。

さて、きょうも暑い中、作業開始です!
17072102f




メンバー前よりの2箇所、F−1/2部です。
17072103f2




リジカラを用意して・・・
17072104rijikara




仮あわせ・・・・
17072105set




メンバー後方ですが・・・・・
17072106f3




こちらだけで片側3箇所も有ります・・・・・
17072107rijikara




リジカラを用意して仮あわせ・・・・
17072108set




ミッションジャッキで均等に持ち上げながら、各部をトルクレンチで締め込みます。

リアに移動して・・・・
17072109r1




固定軸のナットを外してみると、やはり綺麗に面で当たっていないですね。

リジカラを用意して・・・・
17072110rijikara




付属のグリスを塗布して仮付け。
17072111set




接地後にトルクレンチで締め、フロントトーとステアリングセンターを
調整して試走です。

リジカラ取り付け前は、直進でも常に左右に修正舵を当てている感じで、
コーナーリング中もフラフラしていますし、路面の凹凸では
更に酷く症状出る感じです。
高速での早めのレーンチェンジでは、リアがフラフラとして
重心が高いので余計に不安定感がまします。

リジカラ装着後は、常に修正舵を当てる感じがほぼ無くなり、
ステアリングに対して気を使う事が無くなりました。
勿論、路面の影響も殆ど気にならなくなり、連続したコーナーでも
オンザレール感覚でクリアできるので安心です。
早めのレーンチェンジでもリアの収まりが良くなり、フラツキ感も
ほぼ無くなりました。

明日は暑そうですねぇ・・・・・

皆さん、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さいね!

では。

by いのさん ¦ 22:36, Friday, Jul 21, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ビートに リジカラ +アルファ♪
皆さん、こんばんは。

今日はビート(PP1)にリジカラを付けました。
17072001pp1




ただ、フロントのリジカラ取り付け部を外すなら、
17072002lowerarm




ついでにロアアームを降ろしてブッシュも交換しましょうと。
更にスタブのブッシュもと言う事で・・・・・
17072003parts




年式的にココまで来たらリアのブッシュも総交換と行きたかったのですが、
ナックル部の2箇所のブッシュが単品設定が無く、ナックルASSYのみの
設定ですが、すでに廃盤。
それと、リアの左(だったかな?汗)ロアアームも廃盤・・・・。

リアに関しては、社外の強化ブッシュやピロで対応が出来るのですが、
価格の面と、リジカラの作業とは絡まないので、今回は見送りました。

さて、ロアアームのブッシュと、スタビリンクの交換です。
17072004bush




ロアアームブッシュの交換は手が放せず、未撮影・・・。
ついでなのでボールジョイントのブーツも交換しました。

さて、リジカラです。

フロントロアアームの後方のブッシュを留めるブラケット(2枚目の写真)を
固定するボルト部です。
17072005f1




リジカラを用意して・・・・
17072006rijikara




仮あわせ。
17072007set




片側に付き2箇所、取り付けます。

さて、リアに移ります。

リアメンバー前方のR−1部です。
17072008r1




リジカラを用意して・・・・
17072009rijikara




仮あわせ・・・・・ですが、メンバー上部はカメラが入らず・・・・・
17072010set




メンバー後方のR−2も同様ですが、メンバー下部がワッシャータイプの
リジカラになります。
17072011r2




この位の年式になると、ボルト一本でも緊張しながら外しますが、頼りになるのは
自分の腕よりラスペネですか??笑
17072012raspene




火曜日の晩に入庫した段階で、各ねじ部にラスペネを吹き付け、作業前にも
もう一吹き。

お陰さまで、ノートラブルでした♪

一家に一本、お勧めですよ!
勿論、店頭でも販売してます〜。

さて、ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。

リジカラ装着前は、ステアリングセンター付近がガタが有るような軽さなのですが、
タイヤは素直に動くので、すごくフラフラして速度を上げると緊張しっぱなしでした。
ミッドシップでフロント荷重が少ないから仕方ないと、諦めれる次元ではないです。

コーナリング中のギャップ越えをはじめ、路面の影響を非常に受けやすく、
ライン取りに集中できる状況ではありませんでした。

速度を上げての早めのレーンチェンジでは、フロントに対しリアが少し遅れて
しかも、レーンチェンジが完了後もおつりが左右に1・2回来ます。
これではスラロームとかはかなり不安ですね・・・・・。


リジカラ装着+フロントブッシュ交換後は、ステアリングのセンターの据わりが良くなり、
直進性も抜群です!
ペースを上げても不安な感じは皆無です!!

勿論、路面の状況に左右されなくなった安定感は、ショックの経たりを
あまり感じさせなくなりました。
(そりゃ、余裕があれば替えたいですがね。)

その安定感は、レーンチェンジでも現れ、不安だったリアが左右にふらつく
お釣りが、ほぼ無くなりました!

これならスラロームも大丈夫そうですね。

構成的に劇的な変化は少ないかな?と思った今回の作業でしたが、
作業途中でお見えになったお客さんにも試乗して頂いたのですが、
すごく乗りやすくなったと感心されていましたし、自分もこれなら
安心してオモチャとして遊べるな・・・・・と思った次第であります。

さて、次はブレーキですね!

では・・・・と言いつつ、リジカラ三連ちゃんも終わりかと思ったら明日も!?

ではでは。

by いのさん ¦ 21:55, Thursday, Jul 20, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ フリードに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はフリードハイブリッド(GB7)にリジカラを付けました。
17071801gb7




高速で遠出される機会があるとの事でリジカラを付ける事になりました。

早速作業です。

まずはフロントメンバーの前よりF−1部を下から上から・・・・
17071802f1l17071803f1u





リジカラを用意して・・・・
17071804rijikara




仮あわせ・・・・
17071805setl





ん?メンバー上部の写真を撮り忘れてます・・・・汗

さて、メンバー後方のF−2部です。
17071806f2l17071807f2u




リジカラを用意して・・・・
17071808rijikara




仮あわせ・・・
17071809setl17071810setu




各部にグリスアップをして均等に締め上げます。

さて、リアに移りまして・・・・・・
固定軸タイプなのですが、ホンダのミニバンのパターンで、固定軸のブラケット自体が
鋳物の強固な形状でボディ後方の補強も兼ねています。
17071811rrblacket




このブラケットを5本のボルトで固定しています。
固定部も穴径が少々大きくなってまして、
17071812r1




メンバー同様にリジカラを使います。
17071813rijikara




ボディとの締結強度を上げる事により、ボディ後方のねじれ強度も上がります。
17071814set




さて、各部のグリスアップとトルクレンチでボルトを締めこんだ後、
ステアリングセンターとフロントトーを調整します。

さて、試走です。

リジカラ取り付け前は、常に細かな修正舵を当てながら走っている感じで、
純正装着タイヤの腰の弱さと相まって、シャキッとした感じはありませんでした。

リジカラ装着後は修正舵を当てる感じは直進・コーナー・路面状況に関わらず
無くなり、オンザレール感覚です。

柔らかなサスの割りに早めのレーンチェンジでは、リジカラ装着前でも、
リアのボディ剛性が高めのお陰か、比較的好印象だったのですが、
さらに動きがシャキッとして、これならワインディングでもフロントの動きに対して
リアが素直に付いて来てくれそうな感じなのでストレスは無くなりそうですね。

安定感が増した分、速度感覚が少し麻痺しそうな感じなので、
制限速度は慣れるまでは気を付けた方が良さそうですね。

さて、明日は定休日ですので、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。


by いのさん ¦ 16:06, Tuesday, Jul 18, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ソリオに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はソリオバンテッド・ハイブリッド(MA36S)にリジカラを付けました。
17071701ma36s




何気にリジカラグリスのロゴがライトグリーンのNewカラーになってます。笑

新城から豊田方面へ新東名やR301で行かれる事が多い方で
もう少し走りが良くならないか?と言うことで、リジカラ投入となりました。

さて、作業開始です。

まずはフロントメンバー前よりのF−1部をメンバーの下から上から。
17071702f1l17071703f1u




リジカラを用意して・・・・・
17071704rijikara




仮あわせ・・・・
17071705setl17071706setu




メンバー後方のF−2部を同じように下から上から・・・・
17071707f2l17071708f2u




リジカラを用意して・・・・
17071709rijikara




同じく下から上から・・・・・
17071710setl17071711setu




各部にグリスアップの後、ミッションジャッキでメンバーを均等に持ち上げ、
最後は各部をトルクレンチで締めこみます。

さて、リアに移動しまして・・・・
17071712r117071713rijikara17071714set




いつもの固定軸タイプと同じですね。

1枚目の写真のボディ側のボルトフラン時の当たり面が均一に当たっていない
事が分かりますが、固定軸の場合のリジカラは、ココを均一に力を
かける事によって、
17071715bush




サスペンションブッシュの真ん中 矢印の金属カラー部をリジカラによって均一に
押さえつける事により、従来はゴムのたわみ+金属カラーのずれで動いていたものが、
ゴム部のたわみのみでサスペンションが動くようになる事により、スムーズな
サスペンションの動きになります。

さて、フロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。

リジカラ取り付け前は、ペースが高めのときにサスペンションが柔らかい割に
路面のうねりを拾い、ボディの揺れと共に自分の頭が左右にフラフラ・・・。

電動パワステの特性か、ロックトゥーロック全域で渋いようなステアリングの重さ。

そこへ、フラツキが重なるので、ステアリングでの修正も重く疲れる気がします。

早めのレーンチェンジでも、レーンチェンジが終わってもリアがスッと止まらず、
おつりが来て、左右にフラフラします。

腰の弱い標準タイヤの特性もあるようですが、高速道や山道では、ちょっと
安心して走れる状態ではない気がします。


さて、リジカラ装着後は、

路面のうねりはあまり気にならなくなり、気を抜くと、ちょっとオーバーペース気味に
なるので注意が必要ですね。笑

電動パワステの特性かと思われた、ステアリングの重さも、一般的な
軽さになり、交差点やワインディングでも気にならないレベルになり、
ステアリング操作に対して車が素直についてくるようになりました。

直線・コーナー・路面の荒れ等によるフラツキは殆ど無くなり、
ステアリング舵角も一定のまま。
それでも乗り心地自体は角が少し取れて良くなった位です。

早めのレーンチェンジでも、タイヤの腰の弱さが目立つものの、必要以上の
揺り返しが殆ど無いので、とっさのステアリング操作に対しても、
よほどの事をしない限り破綻することは無さそうです。

これで、新東名もR301も楽々ですね♪

ではでは。





by いのさん ¦ 13:59, Monday, Jul 17, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ VR ZE40限定品
皆さん、こんにちは。

先日、レイズの営業さんからZE40の限定品の案内が来てました。
170716ze40tae




その名は・・・”VOLK RACING ZE40 TIME ATTACK EDITION”

ブラックのベースカラーにREDOTによるレッドリムラインがワンポイント。

トヨタのG’sや日産のnismoにもバッチリに合いそうな感じですね!

期間限定ですので、気になる方はお早めに!!

さて、グラインダーと格闘してきます・・・・。汗

ではでは。

by いのさん ¦ 14:42, Sunday, Jul 16, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ 86に補強ブレース
皆さん、こんにちは。

今日は86にトムスの補強ブレースの取り付けをしました。
17071501zn6








フロント・リア共に2点の計4点です。

フロントまでは・・・・
17071502fr




順調に行っていたのですが、後半のリアに突入!!
となったところで、タイヤ交換などが沢山入ってきて
しまったので、ピットチェンジでバタバタ・・・・・

と言う訳でリアの写真はありません・・・。

お待たせしたお客様、申し訳ありませんでした。

さて、シートの載せ替えをしてきます・・・。

で、皆さん、くれぐれも外の作業は熱中症に
お気をつけて下さいね!

では。

by いのさん ¦ 17:31, Saturday, Jul 15, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ N ONEのサス交換
皆さん、こんにちは。

今日はN ONEのサスペンションの経たりが気になり、元々の不満も
一緒に解決すべく無限のサスペンションキットに交換となりました。
17071401mugen




フロントストラットはアッセンブリーになっていますが、マウントブッシュなどは
付属していないので、純正部品で用意します。
17071402top




純正比20mmダウンですが、すでに経たった純正の足と、まだ馴染みの出てない
無限の足では10mmほどの差でした。
17071403jf1




元々苦になっていたリアの伸び側の柔らかさが、無限では非常に締めて
有るので、リアのふらつきが非常に軽減され、全般的に硬さはあるもの、
それ以上に安定しているので運転しやすくなったと思います。

さて、作業中にタイヤホイル交換が・・・・
17071404m111s




ストーリアX4のホイルはレイズのTE37GRAVELに決まりました♪

やっぱ、かっこいいですね〜!

ではでは。

by いのさん ¦ 14:20, Friday, Jul 14, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ サイドカット
皆さん、こんにちは。

先日お見えになられたお客様、
17071301cut




縁石でタイヤの横を切ってしまわれました。

で、パンクはしなかったのですが、
17071302code




一番深いところがコードまで達しています。

カットサンプルを見ると・・・・
17071303sample




コードはかなり深いところにあるので、ココまで切れていると要交換になります。

タイヤはゴムだけで出来ている風船と違って、コードのお陰で高圧の空気を入れても
タイヤの形状を保っているのですが、コードが切れていると何かのきっかけで
バーストする可能性が非常に高いです。

特に最近の車はスペアタイヤが無い車が多いので、バーストした場合、
ロードサービスなどで修理工場に運んでの対応になり、非常に時間がかかるため、
タイヤサイドが切れてしまった場合は、速やかに損傷の程度を点検し、
必要であれば早めに新品に換えましょう。

では。


by いのさん ¦ 11:25, Thursday, Jul 13, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ボチボチと・・・・
皆さん、こんにちは。

今日の日中は、タイヤ関係やサスの戻しの作業などで忙しいし、暑かったですね・・
まぁ、昨日よりは若干曇り気味で風も少しあったのは幸いでした。

さて、一息ついたところで、ゴルフを弄って見ますか・・・・
170711rta




ではでは。

by いのさん ¦ 16:06, Tuesday, Jul 11, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


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