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☆本日の作業から☆ 珍しく・・・・
皆さん、こんにちは。

今日はホイルが入荷したので検品などですが、
17062201kenpin




SSRとENKEIですが、
17062202ssrgtx0217062203enkeipfm1




保守的なウチにしてみれば、SSR GT X02ENKEI PF M1と、両方とも
今年モデルなんて珍しいですね。苦笑

順番だと、次はレイズの定番かな?(←誰に言ってる?笑)

ではでは。

by いのさん ¦ 13:10, Thursday, Jun 22, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ハイエースにUFS
皆さん、こんにちは。

今日はウチのハイエースにUFSを付けました。
17062001trh200




最近、足回りに色々と手を入れ、高速安定性が飛躍的に向上してきたのですが、
フロントの接地感がもう少し欲しいと、現在のグランドエフェクターから
サイズも大きく、角度の調整可能なUFSに変更することにしました。




どの位違うかといえば・・・・・
17062004hikaku




この写真はリア用で、赤がグランドエフェクターで、青がUFSになりまして、
フロント用はグランドエフェクターが300mmに対してUFSが350mm。
写真のリア用はグランドエフェクターが150mmに対し、UFSが300mmと
非常に大きくなっています。

メーカー的にもUFSの方が大型を採用するケースが多いですが、
特にリア用はグランドエフェクターに比べUFSはかなり大きなサイズを
使うことが多いようです。

特にリアが軽いFFは、特に恩恵を受けやすそうですね。

で、装着の比較写真。
17062002fr17062003rr




写真左がフロントで、右がリアです。

あと、UFSの優位性で、角度調整式なのも良いですね。

角度を変えることによってダウンフォースの効きを変えれるのも
走る場所や走り方によってベストな状態に持っていけます。

さて、明日にでも走行テストでも・・・・って、雨か・・・・・涙

では。

by いのさん ¦ 15:26, Tuesday, Jun 20, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ FITのグリル交換
皆さん、こんにちは。

今日はFIT RS(GK5)のグリル交換です。
17061901rs




交換と言ってもオプションのブラックエディションのグリルです。
17061902dop




元々RSに適合しない設定のようでしたが、問題なく取付完了。

いかにもRSって感じが無くなっていい感じですね。笑

さて、後はオイル交換して完了です。

では〜。

by いのさん ¦ 12:46, Monday, Jun 19, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ゴルフに Z800DR
皆さん、こんにちは。

今日はゴルフ7に ユピテルのドライブレコーダー・レーダー探知機一体機、
Z800DRを取り付けしました。
17061701z800




OBDIIアダプターを使用しての取り付けですので、メーター表示もOKです♪
17061702meter




サスペンションだけでなく、シフトフィーリングもさすが欧州車ですね!

ではでは。

by いのさん ¦ 14:13, Saturday, Jun 17, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ フィットハイブリッドに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はフィットハイブリッド(GP5)にリジカラをつけました。
16061601gp5




早速作業開始です。

まずはフロントメンバー前よりのF−1部から
16061602f1l16061603f1u




リジカラを用意して・・・・
16061604rijikara




仮合わせをします。
16061605setl16061606setu




次はフロントメンバー後方のF−2部です。
16061607f2l16061608f2u




リジカラを用意して・・・・・って、写真の撮り忘れ・・・・大汗

で、仮合わせ。
16061609setl16061610setu




各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げながら各部を締めこみます。

さて、リアに移ります。
16061611r1




固定軸のボルトを外し、リジカラを用意して
16061612rijikara




仮合わせをして仮締めです。
16061613set




リフトを下ろして接地状態にてトルクレンチで締め、あとはステアリングセンターと
フロントトーを調整して試走です。

リジカラ装着前は、ステアリングセンター付近が軽く、路面の影響を受け
フラフラ意味でした。
少し柔らかめのサスと相まってコーナーでも少しフラツキ気味。
いつものコーナリング中のギャップ越えでもステアリングが少々暴れ気味でした。

リジカラ装着後は、ステアリングセンター付近がドシッと座り、路面状況、
直進・コーナーリング中問わず、ステアリングを思った位置で軽く持っていれば、
ステアリングを揺するような動きはありません。
勿論、コーナリング中のギャップ越えでもステアリングの舵角は殆ど変わらず
オンザレール感覚です。
あと、急なレーンチェンジ時にリアがスムーズに付いてくるようになったので、
安定感が増した割には、軽快感も出ています♪

全般的に安定感が増した為、体感速度がリジカラ装着前の感覚で50km/h位かと
思ってリジカラ装着後に走っていると60km/hぐらい出ています。

スピードメーターは注意しないと危ないですね。笑

強いて言えば、ショックアブソーバーがもう少し締まった感じの物に変わると
特に山道は、非常に安定して走れるようになると思います。
この辺の好みはお客さん次第ですね♪

ではでは。

by いのさん ¦ 17:04, Friday, Jun 16, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


☆お知らせ☆ ETC2.0再セットアップサポートキャンペーン
皆さん、こんにちは。

タイトルの件、当店で新規に購入されたDSRC車載機に関しては、ほぼ全員の方が
ETC2.0に再セットアップさせて頂きました。

比較的後付のDSRC車載機は気が付きやすいですが、今回、新車購入時に
ディーラーオプションで付けられた方の再セットアップありました。

現在、DSRC車載機・ITSスポットサービス等の名称で付けられた記憶のある方は、
車検証と一緒に保管されていると思われるセットアップ証明書をご確認ください。
17061501dsrc




このような感じで、”DSRC”(カラー印刷であれば緑色)であれば、今回の
キャンペーンの対象となります。
(但し、証明書の”その他”の欄に”走行経路情報の収集:同意する”と記載されている場合は
ETC2.0と同機能にバージョンアップされている為、再セットアップは不要です。)

2015年7月1日以降のセットアップであれば、ETC2.0になっています。
17061502etc2




一度ご確認ください。

ETC2.0に関しては、DSRC・ITSスポットよりも機能アップが順次され、
身近な所では、新城インターにて一時退出の実証実験
が6月24日より
開始されます。

今後も色々なサービスが拡充していくようですので、再セットアップを
この機会(通常3240円→540円!!)に是非行って下さいね!

ではでは。

by いのさん ¦ 12:54, Thursday, Jun 15, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ S660用UFS完成間近!


皆さん、こんにちは。

高速走行時にミッドシップがゆえにフロントタイヤの接地感が
少なくなるような・・・・と言うお声があり、アケアさんに依頼していた
フロント用UFSの試作品が届きました!
170612ufs




予価18500円(税抜き)です。

早速取り付け♪
17061302s66017061303ufs




リア用も開発中との事ですが、コチラはまだお時間が掛かりそうです。

では、お楽しみに?!

by いのさん ¦ 14:05, Tuesday, Jun 13, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ VOLK RACING G25
皆さん、こんばんは。

今日はVOLK RACING G25をレヴォーグに取り付けました。
17061201g25




カラーはプリズムダークシルバー/リムエッジDCです。

光の種類や角度で色の変化が楽しいですね。
17061202vm




で、外したホイルはスタッドレス行き〜

ではでは。

by いのさん ¦ 18:21, Monday, Jun 12, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ブレーキパッド交換
皆さん、こんにちは。

今日は一日バタバタしていて申し訳まりませんでした。

そんな中、点検でパッドの残量が少な目と言われたR2のお客様の
ブレーキパッド交換です。
170611r2



ディクセルのECタイプです。

純正クラスの価格で制動力も安心の、通常の交換ではおススメのパッドです。

ではでは。

by いのさん ¦ 16:32, Sunday, Jun 11, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ 86に リジカラ
皆さん、こんにちは。


今日は86後期にリジカラをつけました。
17061001zn6




なにか物足りない感じで走りをもう少し良くしたいとのお話で
リジカラ投入です。

フロントサブフレームはスバルのパターンです。
17061002fr




この左側が前よりのF−1部になります。
17061003f1l17061004f1u




リジカラを用意して
17061005rijikara




仮合わせをします。
17061006setl17061007setu




後方のF−2部も同様にリジカラを用意してつけます。
17061008rijikara




仮合わせの写真なし・・・

後は、各部をグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げて
各部をトルクレンチで締めて完了。

リアに移動して、リアメンバーの前よりR−1部を下から上から。
17061009r1l17061010r1u




リジカラを用意して
17061011rijikara




仮合わせ
17061012setl




上は純正シートとボディ間に入れるので、シートを外して仮合わせ。
17061013setuu17061014setul




最後に後方のR−2部。
17061015r2l




リジカラを用意して
17061016rijikara




仮合わせをします。
17061017setl




各部のグリスアップの後、メンバーを均等に持ち上げながら各部を
トルクレンチで締めこみます。

後はステアリングセンターとフロントトーインを調整して試走です。

リジカラ装着前の試乗では、前期に比べ安定感がありますが、少し
違和感の有る感じです。
ステアリングセンター付近が前期であればフラフラという感じだったのが
後期ではふぅら〜ふぅら〜と、ゆったり、そして少し重く動きます。

なんだこれは??と思ったら、リジカラの付いてない車でアルミテープだけ
貼った車にある動きだ!!

コーナリング中のリアの腰砕け感も前期に比べ少し少ないかな?と言う位で
安心してコーナリング中にアクセルを踏める感じではありません。

リジカラ装着後はハンドルの余計な動きも無く、直線はハンドルを軽く握って
中立位置にすればまっすぐ走りますし、コーナリング中も路面の状況に
かかわらず、舵角は変わらずオンザレール感覚でクリアできます。
勿論、リアの腰砕け感は、ほぼゼロ。

全般的に安定感も増し、速度感覚も10km/hほどずれていました。
(精密に測定してもらえば良かったか?爆)

次のステップが楽しみです♪

ではでは。

by いのさん ¦ 16:13, Saturday, Jun 10, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


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