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2017年 5月16日

☆本日の作業から☆ ロードスターに リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はユーノスロードスター(NA8C)にリジカラを着けました。
17051601na8c




相変わらず、オープンカーに優しいスプーンさん。
ホンダ以外の国産車なら、この部品内容なら前後で4万円(税・工賃別・以下同)に
なるところ、何と2万2千円!!

まぁ、手間は通常と同じなので、工賃は一緒ですが・・・・・

さて、早速作業に入ります。

まずはフロントメンバーのメインどころのF−1部。
17051602f1




片側2箇所とも同じです。
ボディ側からスタッドボルトが出ているパターンなので、割りタイプの
リジカラになります。
17051603rijikara




仮合わせ。
とりあえず分かりやすいように割った片側のみ装着。

次はメンバー後方のF−2部です。
17051605f2




リジカラを用意して・・・・・
17051606rijikara




仮合わせをします。
17051607set




下から見ると・・・・・
17051608set2




コレだけの隙間を埋めているんですよねぇ〜

さて、一番後ろのF−3部です。
17051609f3




リジカラを用意して・・・・
17051610rijikara




仮合わせ・・・・・の、写真の撮り忘れ〜。汗
基本的にF−2部とリジカラの寸法が若干違うだけで、取付け方は同じです。

さて、後方に移ります。

リアメンバーの側面から・・・・
17051611rrzentai




アブソーバーの左のボルト(既にリジカラが入っています・・笑)がR−2部で
その更に左側のスタッドボルトにナットをかけている所がR−1部。
アブソーバーを挟んで反対側のR−1部と同様の部分がR−3部になります。


R−1部とR−3部は同様なので、写真の撮りやすいR−3部です。笑
17051612r3




この部分の上側を見ると・・・・
17051613r3u




本来、ボディ側とメンバー側とが面と面で密着するはずですが、プレス整形時に
歪は出るので、ちゃんとした面同士では密着していません。
ココに柔らかなアルミ素材のリジカラのワッシャー面が、ボルト(ナット)を
締めた時にひずんだ面に合わせて変形して密着し、締結強度を飛躍的に
向上させます。
穴の隙間を埋める点に目が行きがちですが、この密着する点も、
リジカラの非常に重要なポイントになります♪

さて、リジカラを用意して・・・・
17051614rijikara




仮合わせします。
17051615set



このR−1・3部もボディ側からスタッドボルトが出ているので、リジカラも
割りタイプになります。

さて、中央部のR−2部です。
17051616r2




リジカラを用意して・・・・
17051617rijikara




ココはボルト止めタイプになりますので、通常の形状です。

仮合わせをします。
17051618set




下から覗き込むと・・・・・
17051619setl




こんな感じです。

フロントリア共に、仮合わせ後は付属のリジカラグリスをリジカラ・ボルト・ナットに
塗布し、ミッションジャッキでメンバーを持ち上げながら各部を均等に
締め上げます。

あとはステアリングセンターとフロントトーを修正して試走です。

リジカラ装着前は、設計が80年代後半の車だけあって、今時の衝突安全などで
重くなった車と違い、非常に軽く感じます。
ただ、軽さが小気味良さと不安定さと、両方に出ているのがこの時代の感覚ですね。

タイヤがRE71Rで、細かな段差ではゴツゴツ感が調子の悪い自分の腰に響きます・・・・。涙

コーナリング中のギャップ越えも、ステアリングが暴れ不安定。

すべて軽さゆえかなと思えば、早めのレーンチェンジでは、フロントに対しリアは
若干ゆっくり目の動きで安定はしているものの、物足りない気がします。

さて、お待ちかねのリジカラ装着後です♪

動きの軽さはそのままですが、サスペンションの初期の動きが良くなり、
細かが凸凹は上手くサスペンションがいなし、ゴツゴツ感は角が取れて
しっとりした感じで、腰に響きません。笑

コーナリング中のギャップ越えでもステアリングは殆ど暴れず、リアもちゃんと
路面に追従し、路面の荒れを全く気にせずオンザレール感覚です。

安定志向が強くなったかと言えば、早めのレーンチェンジでも、
フロントとリアの動きが完全にシンクロして、ステアリング操作から
車体の姿勢変化完了までのタイムラグが、殆ど気にならなくなったのは
非常に楽しいです♪

では〜。

by いのさん ¦ 22:05, Tuesday, May 16, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


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