HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事
☆本日の作業から☆ バッテリー ..

☆本日の作業から☆ ステアリン ..

☆本日の作業から☆ Z810D ..

☆本日の作業から☆ 検証中・・ ..

☆本日の作業から☆ シートレー ..

☆本日の作業から☆ サウンドナ ..

☆本日の作業から☆ バックカメ ..

☆本日の作業から☆ オーバーホ ..

☆本日の作業から☆ 8インチ  ..

☆お知らせ☆ 抽選結果発表!!

過去ログ
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2017年 5月12日

☆本日の作業から☆ エスクァイアに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はエスクァイアにリジカラを取り付けました。
17051201zrr80




なんでも、
”乗ってて怖い!横風が怖い!!こんな事ならエスティマのままの方が
良かった・・・・”と・・・。

と言う訳で、店頭に在庫もありましたので、そのままお預かりする事に♪

さて作業開始です!

まずはフロントサブフレームを固定している4本のボルトのうち、前よりの
F−1部を下からと上から見た写真です。
17051202f1l17051203f1u








リジカラを用意して・・・・
17051204rijikara




仮合わせをします。
17051205setl17051206setu








さて、フロントメンバー後方のF−2部です。
17051207f2l17051208f2u




何度見ても思うのですが、いくら生産上の効率化のためとは言え、
コレだけのボルト径に対するメンバーの穴径の大きさには、とても先進国の
工業製品とは思えないですね。
まぁ、操縦安定性を犠牲にしてもコストを下げろと言う事なんでしょうけど・・・・

まぁ、お陰様でこうやってリジカラで商売をさせて頂けるのですがね・・・・爆

リジカラを用意して・・・・・
17051209rijikara




仮合わせです。
17051210setl17051211setu




仮合わせ後は、各リジカラ・ボルトに専用グリスを塗布し、メンバーを
ミッションジャッキで均等に持ち上げ、各締結ボルトをトルクレンチで
締めます。

さて、リアの・・・・ごめんなさい。
写真が一枚のみ・・・・。
17051212r




いつものトレーリングアームの固定軸のボルト部につけるタイプです。

詳しくは他のノア・ボクシーをご参照ください・・・。

さて、フロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。

80系には、極端な不安定感と言う記憶が無かったの、お客さんも
ちょっと大げさだなぁ・・・・と思っていたのですが、確かに!!

流行のアルミテープのおかげか、ゆったりとフラフラする感じで、
ちょっと怖いです・・・。
妙にステアリングも重く、ハンドルが振れても、中々戻らない・・・。
特に急なレーンチェンジなんかした日には、ゆったりと車体全体が
2・3回左右に振られます。

本当に冗談無しに”なんじゃこりゃ〜!!”って感じでした。

まぁ、純正装着タイヤも、けっして褒めた銘柄じゃ無いのも
かなり影響していますが・・・・・汗

そんなこんなで、とても高速巡航は緊張感の連続で怖いと言うのも
納得の走りでした。

で、リジカラ装着後は、ステアリングセンターがドシッと座り、
直進安定性は抜群です。
いつもの事ながらコーナリング中のギャップ越えもなんのその。
メチャクチャ怖かった急なレーンチェンジでも、余計な揺り戻しが殆ど無く、
車体は非常に安定しています。
かえってタイヤの剛性の低さ加減が冷静に分ります・・・・・
あとはタイヤだけしっかりしたものに変われば、かなり走りやすくなりますね!

ではでは。

by いのさん ¦ 13:17, Friday, May 12, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
DT12A on ☆本日の作業から☆ ステアリン ..

いのさん on ☆新製品☆ DIATONEナビ ..

たこちい on ☆新製品☆ DIATONEナビ ..

いのさん on ☆お知らせ☆ 準備中・・・・

たこちい on ☆お知らせ☆ 準備中・・・・

いのさん on ☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

DT12A on ☆テスト☆ ブリザックVRX2 ..

いのさん on ☆本日の作業から☆ 調整中♪

バタ on ☆本日の作業から☆ 調整中♪

いのさん on ☆本日の作業から☆ 少しづつ形 ..

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   5
昨日   20
累計   99033

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ