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2014年 8月30日

☆本日の作業☆ ピンチカットにご注意!!
皆さん、こんにちは。

今日のタイヤ交換の中で、ピンチカットによる作業がありました。

ピンチカットとは、タイヤ内部のコードが切れる事によって
サイドウォールが膨らむ状態の事を言います。

見た目は・・・・
14083001fukurami14083002yokokara




このような感じで膨らみます。

タイヤの中は・・・・
14083003naka




これはまだ酷くは無いのですが、もっと酷い場合は、ざっくり切れてしまってます。

ただ、このような状態でも内部のコードは切れていますので、
残念ながら交換しか方法はありません。

タイヤのカットサンプルを見ると・・・・
14083004danmen




矢印の先のナイロンコードのようなものが切れた状態がピンチカットで、
サイドウォールには薄いナイロンコードだけで形状を保っているので、
ゴムは切れていなくても、ナイロンコードが切れれば、タイヤ側面に
膨らみが生じ、最悪はバーストに繋がります。

ピンチカットの主な原因は、縁石やセンターラインに埋め込んで有る
キャッツアイなどの鋭い段差に、それなりスピードで乗り上げると
縁石などの突起とホイルのリムで、タイヤを挟むとなる事が多いです。

タイヤの接地面は比較的丈夫ですが、側面は乗り心地を確保する為、
結構繊細な作りになっていますので、段差は気をつけましょう。

また、どうしても避けようの無い時は、スピードを少しでも下げ、
事後にサイドウォールの変形が無いか確認をしましょう。

なんか、珍しくタイヤ屋さんのブログっぽくなりましたね。笑

では皆さん、お気をつけて!

by いのさん ¦ 13:24, Saturday, Aug 30, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


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