2010年 6月22日
皆さん、こんばんは。
今日の作業の中からバッテリー交換です。
バッテリー交換ぐらいで記事をアップするのだから、よほどのネタか、
他にネタが無いのか(爆)どちらかです。笑
で、使用するバッテリーはPanasonicのCAOSバッテリーです。
最近、言われ始めている充電制御車対応バッテリーです。
昔の車は常にエンジンでオルタネーター(発電機)をまわしてたのですが、
最近の車はバッテリーの充電量を見ながら、オルタネーターを動かしたり、
止めたりしています。
オルタネーターが停止中はエンジンに負担がかからないので、例えて言えば
エアコンを使ってる時と使ってない時のような差が出ます。
なので、充電を(短時間に)受け入れる能力が高ければ高いほど
オルタネーターの作動時間が短く済む事(短時間で充電完了)から、
エンジンへの負担が少ない=燃費が良くなるという事です。
2000年頃からのトヨタ車や、2004年頃からの日産車、一部スバル、
本田車全般(それで昔から他社に比べ容量の大きいバッテリーを
積んでいたのね。ガッテン!)等はバッテリーを変える時は
注意してくださいね。
充電制御ではないクルマでも、買い物車のように、エンジンを掛けて
直ぐ止めてしまうような、チョイ乗り的な使い方にも適しています。
また、クラスで最大容量を誇るCAOSシリーズはB19クラスで
一般的なモデルで38、高性能モデルで42〜44ですが、
CAOSは何と55!!
B24クラスの高性能バッテリーと同等です!
因みにB24の場合、一般が46、高性能が55、CAOSが75!!
凄いですねぁ・・・・。
限られたスペースの中で大容量化を図りたい場合や、競技車両等で
軽量化を図りたい場合、B24搭載車を容量を減らさずにB19に変更など、
様々な用途に向いています。
勿論、大容量化や充電受け入れ能力向上など様々な電気的性能を
アップしたお陰で、バッテリーで音質が替わるといわれるカーオーディオの
世界でも評価がかなり高いです。
あ、デモカーのエリシオンですわ。
これは、D23からD26にサイズアップしたので、容量はなんと115!!
トラックの世界ですねぇ・・・・笑
では! |
|