HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24
25
26 27
28 29 30        

最近の記事
☆本日の作業から☆ 何時もの・ ..

☆本日の作業から☆ いつもの二 ..

☆本日の作業から☆ ナビ交換

☆本日の作業から☆ ショック交 ..

☆本日の作業から☆ ドラレコ

☆本日の作業から☆ IS500 ..

☆本日の作業から☆ LEXUS ..

☆本日の作業から☆ オデッセイ ..

☆お知らせ☆ 抽選会!

過去ログ
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2009年11月22日

☆本日の作業☆ インタークーラー
皆さん、こんばんは。

本日はホンダ車のインタークーラー交換をしました!
って、ホンダ車にインタークーラーって馴染みが無いですよねぇ・・。

で、車輌はバモス!

しかもローダウン仕様の4WDです!!

ちょっと車もやる事もマニアックですね。笑

純正交換タイプなのですが・・・・
0911221ookisa




ぱっと見た目に寸法の違いは分かりにくいのですが、純正と比べると
厚め(70mm)になっています。
0911222atumi




容量的なものよりも、このARC製のインタークーラーの最大の特色は
コアに有ります。
最初の比較写真の右側のARCのインタークーラーのコアとサイドタンクの
接合面に注目して頂いて、次のイン側の中を覗いて見てください!
0911223in10911224in2




左が純正・右がARC製です。

空気のコアへの入り口の形状の違いはお分かりでしょうか?

折角、タービンで圧縮された空気がスムーズに流れなければ、イン側の
サイドタンク内で抵抗が起きてしまい、その抵抗が原因でただでさえ
熱いタービンを通ってきた空気が更に熱くなってしまいます。

圧縮空気を冷やす為のインタークーラーが、コアの直前で加熱してしまうとは・・。
さらに、その抵抗でタービンで圧縮された圧力が若干下がってしまいます。

タービンやインタークーラーの形状などにより異なりますが、0.1〜0.2K位の
ブースト圧の落ち込みはよく有ります。

ARCのインタークーラーに換装するだけでマニホールドにかかるブースト圧が
0.1〜0.2k上がる形になるので、ブーストコントローラーをつけなくても、
少しのブーストアップが出来ます。

さらに、3・4枚目の写真では見づらいかもしれませんが、コアのチューブの肉厚も、
純正の半分以下!

熱交換効率が良くて当たり前!

以前実験で、コアに冷風を一切当てずにイン側から熱い空気を送り、
アウト側で温度を測ったことがあるのですが、純正ではあまり冷えなかったのが
ARCだと出口の空気が触って分かるぐらい冷たいのです!

流石にこれはびっくりでした!!

空気が冷えれば、単位体積あたりの酸素密度が上がりますので、
同じ量の空気を吸い込めば冷えた空気の方がブーストアップのように
沢山の酸素を吸い込めます。

空気の流れが良いのと、空気を思いっきり冷やしてくれるので
二重のブーストアップの効果が得られます。

そして、空気の流れが良い為、エンジンのレスポンスも向上します。

本当に良い事尽くめのチューンパーツです。

当然ながら、パワーを抑えて走ることが出来れば燃費も向上しますしね♪

以前乗ってたランエボ1(CD9A・・・古ッ!笑)で、インタークーラーの
交換だけでメインは一日往復2時間ぐらいの通勤で燃費が7だったのが
8Km/Lに改善されました♪

ターボ車に乗られてる方で興味のある方は、一度相談してくださいね♪

では!

0911225souchaku




あ、装着写真を忘れてました・・・汗

因みに純正交換タイプは車検対応ですので、何かにつけて安心なパーツです!

では。

by いのさん ¦ 18:23, Sunday, Nov 22, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
lijontej on  

ibeboqo on  

unuxrahal on  

kokoyakucusac on  

atadawo on  

owupovin on  

ettuviso on  

idetuyu on  

ibomijepx on  

peyihanozisat on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   24
昨日   42
累計   25430

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ